終焉 ノースレインボーエクスプレス

 特急ニセコ号として運行されたノースレインボーエクスプレスを見送りに、長万部へ。

 入線直後、長万部駅は賑やかでH100形、キハ261、キハ40と並ぶ。遠くからでも長万部町のゆるキャラまんべくんは赤くて目立つ。北斗のお客さんにもファンサービス(笑)

 キハ40が入れ替え中 持て余すほど広い構内を端から端へと… ところで、気になったのは「ワンマン」の幕。緑字の縁取りフォントじゃないですか!函館車にしか仕様だったと記憶。まだあったんですね。(てっきりゼブラと一緒に無くなったかと)

 キハ22がキハ40に置き換えられたように、H100形に置き換えられる過渡期。

 中ノ沢駅側に車庫が出来たんですね。給油設備も備えている様。