50系客車の残り香 キハ143

 キハ143って良くないですか?私は魅力的だと思います。キハ143求め、苫小牧に行ったときのこと。

 まずは札幌駅、S値を決めて撮るのは初めてだったのでいまいちな感じになった。

状況的に仕方ないが白飛びが酷い

 何に乗っていったか忘れたが特急ではない。鈍行でチンタラ行ったのかな?

 とりあえず… 


キハ150を久々に見れた。

H100形とキハ150

 でかい水タンクは載っていないがキハ40もいた。タイフォンとジャンパ線用の凹みがある濃い顔のキハ40。

キハ40 1785(たぶん日高線)

キハ143 154と104

 

 本命 キハ143は遠くの留置線にいた。多分学園都市線以来見てなかったと思う。10年ぶりくらい?

キハ143 156と157

 4番ホームに入った来た。この顔、良い。ボロボロだと聞いていた割にはきれいな奴が来た。156の相方は106じゃなくて157なのはなんでだろね?

連結面

 そしてこの連結面である。50系を思わせるドア、窓。ラッシュ時用にキサハ144も一両位残したらよかったのにと思わんこともない。

キハ143 154と104

 また別の運用のキハ143 こっちはジャンパ線周りにアルミの囲いがない。こっちの方が好きかな。

キハ40 1783

 ジャンパ線の凹みがないキハ40は顔が少し薄味な感じがする。この後白石駅に向かった。この時昼ごはん何食べたんですかね?記憶にない。